恋人もいないし、友達をゲリラ的に誘うのも悪いなあ…
気軽に一人で休日を満喫したいけど、周りの視線が気になる…
ここでは、そんな人にオススメのおひとり様でも楽しめる、アウトドアな休日をご紹介します!
ネットで調べてもインドアなものが多いので、外出してリフレッシュできる方法が、参考になればと思います。
ヒトカラ
定番と言えば定番、ヒトカラはストレス発散になるのでオススメです。
最初に店員さんに言うところが一山ありますが、これを一回経験してしまえば、あとは定期的に通えるようになります。
それでも行きにくかったら、ヒトカラ料金を設定しているカラオケ店に行きましょう。
カラオケ店によっては、残念ながら土日祝日には、その料金設定がないところもあるのですが、平日だと2時間600円程度で歌えるようになっています。
個室に入ってしまえば誰も目も気になりませんし、自分の歌いたい歌だけを自由に歌えるので思い切り楽しめます。
休憩も完全に自分のペースなので、他人を気遣う必要はありません。
テニスの壁打ち
球技の中で、一人で出来るもには限りがあります。
出来たとしても、公園でやっていれば、やはり周りの目が気になりますよね。
それを回避できるのが、テニスの壁打ちです。
コートで待ち合わせをしている人が打っていることもありますし、休日には結構混みあうほどです。
これだけ同志がいれば、気兼ねなくプレイできるでしょう。
そこで気が合えば、一緒に練習することだってできます。
初めて行くという場合には、朝の時間帯やお昼時には打たないでくださいと、注意書きがあるところもあるので、行く時間帯にだけ注意しましょう。
音が響いて近隣住民から苦情があることから、指定されているそうです。
必要なのはラケットとボールですが、日差しがあるので日焼け止めやサングラスを忘れずに。
暗黙の了解で、壁打ちが終わったら自分がしていた場所だけでもキレイに地面をならす、というものがある場合もあるため、周りの状況を一度確かめてからプレイしましょう。
一人でこれだけ打ち込める球技は珍しいので、近所でテニスコートはないか探してみてください。
ショッピングモールまで自転車で行く
普段の移動方法が車や電車だと、あえて自転車を使うという機会が少なくなります。
自転車に乗るためには、どこかへ行くという目的地を作る必要があり、そこが決まると案外自転車に乗るのは億劫ではなくなります。
歩くとなるとちょっとハードルが高くても、自転車ならそれより遠くへ、短時間で行くことができます。
車と違って、運動もできる上に移動もできると考えれば一石二鳥なので、どこかへ行く予定があり、買い物でも重いものを買う必要がないなら自転車で行ってみましょう。
天気の良い日に風を切るのは気持ちの良いものですし、一人で自転車に乗って移動中に変な目で見られることは皆無です。
おひとり様が気楽にできる、ウォーキングやジョギングほどの運動量は必要ないという場合、ちょうど良い運動になってくれるので助かります。
久々に乗るという場合は、自転車の、特に後輪の空気が十分に入っているかを確認してから出かけましょう。
自転車のルールも厳しくなっているので、イヤホンで音楽を聴きながら運転するのはやめましょう。
要らぬところで捕まっては、休日が台無しですからね。
まとめ
いかがでしたか。
おひとり様で、誰に迷惑をかけているわけでもないとわかっていても、やはり周りの目が気になって、なかなか出かけられないという人もいます。
上記の中で、やってみようと思えるものはあったでしょうか。
わざわざジムに通うのも月額利用料がかかりますし、タダでできて悪いものではないので、自分のライフスタイルに合ったものを探してみてください。