ドラゴンクエストライバルズの人気リーダーの特徴を紹介 ~テリー、ピサロ、ゼシカ~

スポンサーリンク

出典:ドラゴンクエストライバルズ公式

スマホやパソコンから、手軽に利用できる対戦型カードゲームの1つに「ドラゴンクエストライバルズ」があります。

人気コンテンツであるドラゴンクエストをモチーフにした対戦型カードゲームだけに、リリース以降人気が徐々に高まってきています。

そんなドラゴンクエストライバルズで、きっちり勝利するためには、各リーダーでどんな戦法を取るのかが大切です。

そこで、リーダーごとにどんな特徴があるのか、人気のリーダーを何人かピックアップして紹介します。

出典:スクウェア・エニックス公式

武器を装備した時の破壊力が持ち味の「テリー」

剣を装備してリーダー自身が攻撃することにより、戦局を有利に進められるのが、テリーの持ち味です。

リーダーが相手ユニットに攻撃すれば、自身も反撃によってダメージを受けてしまうリスクはあるものの、その類稀なる攻撃力は非常に魅力的です。

また、テンションスキルが特に強力なのもテリーの良さです。

出典:ドラゴンクエストライバルズ公式

攻撃力プラス3に加えて、さらに貫通まで付与されますから、1回の攻撃によって2体の敵を一気に倒し切ることも十分可能です。

これにより、不利な状況からでも武器を装備しての一発逆転を狙えるのが、テリーの良い点です。

また、カードのタイプがわかりやすいので、初心者にも扱いやすいリーダーです。

魔法を活かした攻撃で相手リーダーを直接狙える「ゼシカ」

ゼシカは、魔法を得意とするリーダーです。

この魔法はとても強力で、イオナズンやメラガイアーは、戦局をひっくり返すだけのパワーがあります。

特に、メラガイアーは相手リーダーのHPが少なくなっている時、フィニッシュとして使用されることが多いです。

出典:ドラゴンクエストライバルズ公式

HPが10前後なら、相手リーダーは「もう1ターン2ターンは何とか持ちこたえられる」と希望を見い出したくなりますが、メラガイアーを使われるとそれで一気に0まで削られてしまうことがあります。

また、テンションスキルの紅蓮の火球は、敵1体に3ダメージを与えられます。つまり、紅蓮の火球とメラガイアーが同時に発動できれば、相手リーダーのHP10前後は簡単に削られてしまいます。

この強力なフィニッシュカードを有するところが、ゼシカ最大の魅力です。

テンションスキルで3/2のピサロナイトを召喚できる「ピサロ」

テンションスキルを上手く使えば、ピサロは3/2のピサロナイト召喚で、戦局を有利に進められます。

テンションスキルは、テンションをいかに溜められるかがポイントなので「おうえん」を持つユニットカードや、1ターンにテンションカードを2回使える、共通ユニットのドラムコートをデッキに入れておけば、非常に有利にバトルを進められます。

出典:ドラゴンクエストライバルズ公式

また、ピサロは相手ユニットの力を奪ったりするのが得意なリーダーですので、相手を効果的に戦力ダウンさせられるリーダーです。

相手がユニットカードを場に出しても、それを弱体化、あるいは無力化してしまえば怖くありません。

そのうえ、テンションを溜めてピサロナイトを場に出せば、序盤から危なげなく場を制することができます。

ユニットカードそのものもわかりやすく、このゲームで安定した人気を誇るリーダーです。

まとめ

ドラゴンクエストライバルズでは、7人のリーダーの中から1人を選び、組み上げたデッキで相手と戦います。

各リーダーにはそれぞれ違った特徴があり、どのリーダーが自身の戦法に合うのかを見極めないといけません。

ゲーム攻略大全 Vol.9 (100%ムックシリーズ)

そして、対戦型カードゲームである以上、相手がどんなカードでバトルを進めてくるのか、それもじっくり見極めなければいけません。

自分のことばかり考えていると、相手の意図する戦法に気付かなくて負けてしまいますし、よく頭を使って慎重に対応すべきです。

そのためには、リーダーごとの特徴を頭に入れておくことが必要不可欠で、今回紹介した人気リーダーの主な戦法は、最低限知っておきたいところです。

出典:スクウェア・エニックス公式

スポンサーリンク
Translate »