スマホゲームの「プリコネR」がおもしろい理由とは ~Cygamesの新作アニメRPG「プリンセスコネクト!Re:Dive」は、スマホ史上最大級の豪華演出~

スポンサーリンク

「グランブルーファンタジー」「シャドウバース」など、ヒットゲームを世の中に送り続けているゲーム制作会社が、サイゲームス(Cygames)です。

そんなサイゲームス(Cygames)から、またゲームファンを魅了させるようなゲームが、リリースされました。

そのタイトルは「プリンセスコネクト!Re:Dive」で、略称は「プリコネR」と呼ばれています。

そんな「プリコネR」にはどんな魅力があるのか、注目ポイントを挙げていきます。

出典:CygamesChannel

美麗なアニメーションムービーが、物語を盛り上げる

今のスマホゲームは、美麗なアニメーションムービーが、当たり前になっています。

そんな現状の中でも、一際目立つ美麗なアニメを制作しているのが、このゲームの魅力です。

アニメ制作を担当しているのは、アニメファンにはおなじみの「ウィットスタジオ」ですので、力の入れようが明らかに違うとわかります。

しかも、実際にゲームをプレイしてみるとわかりますが、物語の中でアニメのカットインされるシーンが、他のゲームと比べて格段に多いです。

アニメが多ければそれで良い、というものではないかもしれませんが、力作と呼ぶに相応しいのは間違いありません。

ですので、アニメ制作を手がけたクリエイターの仕事ぶりには、脱帽ものです。

ヒロインたちの話す声を、フルヴォイスで聴くことができる

アニメの他に、もう1つ力が入っていると感じるのは、ヒロインたちのヴォイスについてです。

このゲームでは、ぺコリーヌにM・A・Oさん、レイに早見沙織さん、キャルに立花理香さんなど、人気声優をキャスティングしているのですが、各ヴォイスをダウンロードすることで、声を楽しむこともできます。

このゲームは、RPGでありながらアドベンチャーゲームの要素を含んでおり、かわいくて魅力的なヒロインたちのやり取りや、声を楽しめるのも特徴の1つです。

容量やダウンロードにおける通信の問題はあるものの、どっぷりハマれるだけのおもしろさがたっぷりと詰まっています。

バトルは、ほぼオートで進行する楽々仕様

このゲームのバトルは、ほぼオートで進行するので、RPGにあまり慣れていないような人でも、まったく心配ありません。

とりあえず、パーティーを組んでバトルに臨めば、後は勝手に戦ってくれます。

RPGなら、戦術を駆使するような、やりがいを求めたくなるゲーマーもいておかしくありませんが、このゲームではその点よりも、操作性や快適性が優先されています。

ただし、物語が進んでいくと、パーティー編成やスキルの使いどころを考えなければいけない場面もあり、その点はバトルの好きなゲーマーも楽しめるようになっています。

つまり、ビギナーからベテランまで幅広く仕様のバトルです。

ヒロインたちを育成していくのがおもしろい

このゲームを長く続けられる理由の1つとなっているのが、ヒロインたちの育成です。

ヒロインに装備できる武器や防具、アイテムを獲得することで、ランクをアップさせていけます。

最初のうちは、わりとすんなりアップできるのですが、RANK3やRANK4になってくると、条件が厳しくなってきます。

ただ、厳しいだけに、ランクをアップさせられた時は嬉しいですし、何とかしてアップさせてあげようという気持ちになります。

また、アップさせることによって、新しいスキルを覚えたりなど、しっかり成長していくのもこのゲームをプレイするやりがいになります。

一筋縄では能力を向上させられないところが、逆にやる気を煽られますし、シンプル過ぎない成長システムだからこそ長く続けられます。

まとめ

いかがでしたか。

スマホゲームの中でも、RPGは人気ジャンルです。

そして「プリコネR」も、その一角を担う代表的なゲームといえます。

完成度に関してはいうまでもないですし、アニメ、キャラのヴォイス、バトル、成長システムなど、どれを取っても十分なクオリティに仕上がっています。

それが「プリコネR」の評価を押し上げています。

「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイトです。最新情報をお届けします。

スポンサーリンク
Translate »