3DS最後の世界樹「世界樹の迷宮X」についてまとめ ~人気シリーズ最新作の3DダンジョンRPG~

スポンサーリンク

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

今は、携帯ゲーム機でゲームをするよりも、スマホでゲームをするのが主流になってきていますよね。

ただ、携帯ゲーム機でプレイできるゲームも、まだまだ負けてはいません。

そこで、携帯ゲーム機のニンテンドー3DSでプレイできるソフトの「世界樹の迷宮X」の魅力についてまとめていきます。

世界樹の迷宮シリーズのフィナーレを飾るのに相応しい作品

世界樹の迷宮シリーズは、DS時代に発売された名作ダンジョン探索RPGですよね。

奥深いダンジョンを潜っていって、アイテムを獲得しつつ探索を進めるゲーム性は、単純でありながら緊張感があります。

出典:世界樹の迷宮X公式サイト

未知のモンスターと遭遇した時の驚きや、一瞬で全滅しかねないスリルが、世界樹の迷宮シリーズにはあります。

そんな世界樹の迷宮シリーズも「世界樹の迷宮X」でついにフィナーレとなったわけですが、フィナーレを飾るのに相応しいボリュームと、ゲームバランスの良さになっています。

探索できるダンジョンは、いくつも用意されていますし、モンスターのパターンも非常に多彩です。

集められる素材の数と比例するように、作成できるアイテムの数も多いですから、今度はどんなアイテムが作成できるのだろうと、楽しみながらダンジョン探索ができるのです。

出典:世界樹の迷宮X公式サイト

また、サブキャラたちと一緒に進めていくストーリーも、最終作にふさわしいクオリティになっています。

ゲームを進めていくごとに、どんなストーリー展開が待ち受けているのか、シンプルでありながら興味を惹かれる内容になっているのは間違いありません。

ですので「世界樹の迷宮X」は、ゲームとしてどうなのと思っている人に、しっかりとオススメできるゲームですよ。

ボスモンスターとのバトルが白熱

難易度の高さが売りの世界樹の迷宮シリーズですが、その点はこの「世界樹の迷宮X」にもしっかりと引き継がれています。

特に取り上げておきたいのは、やはりボスモンスターとのバトルですね。

各ダンジョンの最後に待ち受けるボスモンスターは、初見では倒せないほど強いです。

出典:世界樹の迷宮X公式サイト

たとえ、こちらのレベルが倒せるレベルに到達していたとしても、さまざまな攻撃にしっかり対処していかないと倒せないようになっています。

「世界樹の迷宮X」のボスモンスターは、最初のほうのダンジョンでもかなり強いです。

RPG慣れしている人でも、倒すのに苦労するのではないでしょうか?

ただ、もちろん絶対に倒せないわけではなく、対処法をみつけて、それを実践すれば倒せるようになっています。

出典:世界樹の迷宮X公式サイト

このボスモンスター攻略で重要となるのは、やはりスキルの活用といえるかもしれません。

ボスモンスターに対して、どのようなスキルが有効なのか、職業ごとのスキルをしっかりと把握したうえで攻略していかなければ、倒すのは難しいです。

ただ、そこがこのゲームのおもしろさの肝で、ボタンを連打していれば良いだけのゲームとは大きく異なっている点ですね。

ダンジョンのギミックを攻略していくパズル的要素

世界樹の迷宮シリーズでは、もうおなじみとなっていますが、ダンジョンのギミックを攻略していく要素がこの「世界樹の迷宮X」にもふんだんに盛り込まれています。

強いモンスターがうろつくダンジョン内は、時に、そのモンスターとのバトルを避けつつ先へと向かわなければいけません。

出典:世界樹の迷宮X公式サイト

そのためには、ダンジョンのギミックについてよく理解し、進んでいかないといけないです。

ただ、バトルをしてモンスターに勝てば良いわけではなく、頭脳プレイを要求されるのが「世界樹の迷宮X」のおもしろいポイントです。

まとめ

いかがでしたか。

今後、3DSのRPGの発売は、スマホゲームの台頭に押されて減っていく見込みですが「世界樹の迷宮X」のように本格派で良質のRPGもあります。

ライトユーザーよりも、ヘビーユーザー向けのゲームなのは確かですが、だからこそ「RPGをガッツリやりたい」と思っている人にはピッタリです。

シリーズの最終作にふさわしいおもしろさですので、気になっている人にはオススメですよ。

スポンサーリンク
Translate »