【初心者歓迎】中高生から社会人までできる生涯スポーツ「ソフトテニス」の魅力とは?~メリットばかりの「軟式テニス」を今始めよう!~

スポンサーリンク

「なかなかメジャーではないスポーツながらも、ハマってしまうもの。」

これは、いくつもあると思います。

そして、何を隠そう、私もその内の1人です。

その対象は「ソフトテニス」

実際「ソフトテニス」と聞いても、ピンとこない方もいるかもしれません。

むしろ、高齢の方なら、軟式庭球と言われた方がピンとくるのではないでしょうか。

中学の部活動から高校、大学を経て、社会人になった今でも続けている私が、その魅力について語っていきたいと思います。

中学の部活動では最も部員が多い

以外に知られていないかもしれませんが、ソフトテニスは、中学の部活動では最も部員が多いです。

ここには、いくつか理由があります。

本来なら、中学から軟式ではなく硬式のテニス部があれば、そちらに部員は流れるのでしょう。

しかし、残念なことに指導者が少なく、かつ部活動で行うよりも幼い頃から本格的に習っている人口の方が多いこともあって、なかなか部活動としては馴染みません。

そして、中学で最も多い部活動ですが、高校になると、硬式テニスに鞍替えしたり、他のスポーツに走ってしまうことが多いのも事実です。

それでも、体育会系の部活動があれば、ほとんどの学校では、ソフトテニスは行われていると言えるでしょう。

そして、大学です。

大学までソフトテニスを本格的にしているのであれば、それはかなりハイレベルな方々だと言えます。

逆に、そこに達しない方々は「サークルで、ソフトテニスを楽しむ」という形をとるのではないかと思います。

社会人としての楽しみ

社会人が「ソフトテニスを楽しむ」ということも増えています。

もちろん「大学まで本格的にプレイをし、社会人になっても実業団で継続する」方もいますが、これこそほんの一握りの存在だと言えるでしょう。

むしろ、近隣のクラブに入ったり、初心者ながらも健康のために始めるといった方々も多いのが実態だと言えるかもしれません。

ですから、人口としては、中学生から少しずつ大学になるに連れて減っていき、年齢とともに人口が減っていく、という構図が出来上がっていると言えるでしょう。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

競技の楽しみ

ソフトテニスの楽しみは、やればやるほど深く、そして味わい深いことがわかってきます。

もちろん、硬式テニスに比べると、多少スピードも落ちますが、実際に競技してみるとかなりにスピード感があることがよくわかります。

あんなゴムボールが、すごい音を立ててテニスコートを行き来することを体感すると、なかなかやめられないという気持ちになってきます。

それも、やればやるほど上達しますので、その面白さも倍増していくわけです。

何しろ、気軽に始められることもあって、だれでも簡単にその世界に入りやすいのがポイントでしょう。

女性でも子供でも、大人になってからでも、少し探せば、クラブチームやサークルがありますので。

スポーツとして

一見すると、ちょっと運動量も少なく、簡単に見えるかもしれません。

しかし、実際にはそんなことはありません。

ラケットを振る、スイングする、テニスコートを駆け回る、ラリーが長く続く、などによるスタミナ消耗などを考えると、非常にハードなスポーツです。

それも、レベルが上がれば上がるほど、要するに、長く競技すればするほど、その事実が身をもって分ってくることになります。

だからこそ、長くプレイしている方々は、競技から離れることなく、生涯スポーツとして継続していくことになるのです。

競技としての奥深さ

スポーツは、運動神経センスだけでそのレベルが決まってしまうと考えられますが、ソフトテニスはそんなことはありません。

趣味として長く楽しむだけではなく、競技スポーツとして高いレベルを目指すに当たっても、運動神経や強さだけではなく、努力や戦術、ダブルスならではのコンビプレイで、いくらでもレベル上げていくことができるのです。

これこそが、ソフトテニスの奥深さであり、楽しみの最も大きなポイントになると言えるでしょう。

例えば、中学から本格的にソフトテニスを行っていて、なかなか目が出なかったとしても、自分自身の考えをしっかり持って頑張っていれば、大学になってから、もしくは社会人になってから、突然レベルが上がることもあります。

または、個人個人は大したレベルではなくても、ダブルスで色々考えて試合を行えば、個人の能力が高い人にも、勝利することができるのが面白いところです。

生涯スポーツとして最適

いかがでしたか。

メジャーなスポーツではないだけに、中学から高校大学と長く続けていけばいくほど、人間関係もより深くなっていきます。

それだけに、生涯スポーツとして最適と言えるのは、人間関係をつないでいくスポーツとしての素晴らしさも持ち合わせているからです。

そして、前述のように、一生懸命努力していれば、いつかは上手になるのがソフトテニスのポイントになります。

まさしく、誰もが取り組みやすい、かつ生涯続けていけるスポーツとして、ソフトテニスは幅広くお勧めできると断言できます。

イギリス在住24年です。プレミアリーグ、マンチェスターシティーのサポーターで、サポート歴は24年、シーズンカード保持して...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »