日焼けは美肌の大敵ですよ!正しい日焼け後ケアで肌トラブルを防止しよう

スポンサーリンク

日焼けが美容の大敵というのは、女性なら誰でも知っていますよね。特に紫外線が強い時期は、どんな女性でも、日焼け止めをして外に出るのではないでしょうか。

ですが、中にはどうしても紫外線が強い場所へ、行かなければいけない時などもあると思います。では、紫外線を浴びてしまったときに、どのようなケアをしたら良いか紹介したいと思います。

とにかく冷やす!

日焼けは、やけどの一種と考えられているので、まずは冷やす事が大切です。

そのため、冷たいシャワーを浴びて、日焼けした部分を冷やす事をおすすめします。

そして、シャワーを浴びた後は、濡れタオルで巻いたり、保冷剤の氷水で冷やすのも効果的です。万が一、顔が日焼けしてしまった場合は、化粧水を浸してコットンパックをするのも良いです。

しかし、肌が弱い人はコットンの繊維も刺激になってしまうことがあるので、肌の状態を見てから行う事をおすすめします。日焼けをしたお肌は、特にデリケートになっているので慎重に行う事が大切です。

しっかり保湿する!

そして、冷やした後はしっかりと保湿をすることが大切です。

普段から保湿は大切なのですが、特に日焼けをした後は、お肌が乾燥した状態になっています。ここで保湿を怠ってしまったら、将来、肌質がゴワゴワしてしまったり、深いしわを作ってしまう可能性があるので、しっかりと保湿をしましょう。

肌を冷やした後は、てのひらに化粧水をたっぷりとつけて、保湿をするようにしましょう。もちろん化粧水だけでなく、クリームなどを塗ってくださいね。

水分補給は身体の内側からも!

日焼けをした後は、とにかくお肌が乾燥してしまっているので、水分を補わなければいけません。

肌の乾燥を補うには、外側から保湿する事も大切ですが、内側から保水することも大切です。水をたくさん飲むほど肌の水分量はアップするので、特に海やプールに行った後は、しっかりと水分補給をしてお肌の乾燥を防ぐようにしましょう。

また、水分補給といっても、コーヒーやお茶は利尿作用があるので避け、その代わりに常温の水で水分補給をするようにしましょう。

翌日からもしっかりとアフターケアを!

日焼けをしたその日だけ、しっかりとケアをすれば良いというのは、大間違いです。

紫外線を浴びたお肌は、炎症や乾燥でボロボロになっているので、翌日からもしっかりとケアを忘れないようにしましょう。

翌日からのケアは、しっかりと美白ケアをするようにしましょう。紫外線を受けた肌がメラニンを生成する前に、美肌ケアでシミ予防をしていくと、シミが出来にくくなるのでおすすめです。

また、日焼けしたお肌は、とてもデリケートな状態になっているので、出来るだけ新たな日焼けをしないようにしましょう。

日焼け止めを塗るのはとても良い対策ですが、そもそも、肌を直接日光に当てないようにすることが大切です。外出するときは、日焼け止め以外にも、帽子や日傘で肌を隠すようにしてください。

食事からの栄養でもケアを!

食事は常に大切なのですが、日焼け後は特に意識して、栄養のある食べ物を食べる事が大切です。

特に大切なのが、たんぱく質と亜鉛、ビタミンCです。

たんぱく質は肉、乳製品、魚、卵、大豆に多く含まれているので、意識して食べるようにしましょう。亜鉛は、牡蠣、のり、しじみ、肉、納豆にたくさん含まれています。ビタミンCは、ピーマン、パセリ、ブロッコリー、キウイなどに含まれているので、積極的に食べるようにしましょうね。

日焼け止めなどを使うことも大切ですが、栄養などの土台作りをすることも非常に大切なので、バランスよく栄養を摂って、お肌自体をキレイにすることが大切です。

日焼けをしないようにするために大切な事

日焼け止めは、1日1回塗れば安心と思っていませんか?

日焼け止めは、一度塗れば1日効果が続くわけではありません。

そのため、外にいる場合は、日焼け止めを2~3時間おきに塗りなおす事をおすすめします。最初につけても、汗や皮脂などと一緒に落ちている場合があるので、塗りなおすことが大切です。

そして、毎日、美白化粧品でお肌をキレイにすることが大切です。美白化粧品はメラニンの生成を抑えて、シミ、そばかすなどを防ぎます。日々のスキンケアに、美白化粧品を積極的に取り入れると良いですね。

紫外線が強い夏だけではなく、冬も取り入れる事をおすすめします。

まとめ

このように、日焼けした後のケアや、普段からのケア方法を紹介しました。

女性なら美白に興味がある人が、ほとんどではないでしょうか。いくら日焼けをしないように紫外線を避けても、一年中外に出ないわけにはいかないですよね。

万が一、紫外線を浴びてしまっても、正しいケア方法を知っておけば、ダメージは最小限に出来ます。正しいケア方法を知って、紫外線を浴びてしまった後のケアを必ずしてくださいね。

また、普段からのケアも、とても大切なので、毎日忘れないようにケアするようにしてください。お肌の老化のほとんどは、紫外線が原因と言われているので、しっかりとケアをして出来るだけキレイなお肌を維持するようにしてくださいね。

スポンサーリンク
Translate »