私は沖縄が大好きですし、長年、住んでいた経験もあります。
沖縄に住んでいた間に色んな場所に足を運んで、綺麗な景色などを楽しみました。
そして、そこに行くだけで元気になることが出来る、パワースポットをたくさん見つけました。
そこで今回は、そんな沖縄にある私が大好きなパワースポットをいくつかご紹介します。
琉球王国の中で最も格の高い聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」
御嶽(うたき)とは琉球の信仰における祭祀などを行う施設のことで、沖縄には多く存在。
そんな御嶽(うたき)の中でも、一番有名でステキな場所が斎場御嶽(せーふぁうたき)です。
この斎場御嶽(せーふぁうたき)は、世界遺産としても登録されています。
私はこの場所を訪れる直前に大切な家族を失ってしまったので、悲しみのどん底にいたのですが、この斎場御嶽(せーふぁうたき)のキレイな景色とパワーに癒されて心が楽になりました。
敷地内を歩いて様々な景色を見て回ったり、大きな岩の間を通るだけでパワーを貰えるステキな場所。
また、この敷地内の大きな岩の傍からは、神が宿ることでも知られる神秘に満ちた離島、久高島(くだかしま)を見ることも出来ますので、更にパワーを得たような気持になることが可能。
沖縄本島の南部、南城市にあって、世界遺産なのに300円という安い料金で入場することが出来ます。
特別の扱いを受けた琉球沖縄八社の一つ「普天満宮(ふてんまじんぐう)」
沖縄本島の中部(普天間)にある中部最大の神社で、「琉球八社」の1つにも数えられている神社。
この普天満宮(ふてんまじんぐう)の境内には洞窟があるのですが、勝手に行くことは出来ません。
でも、授与所で受付をして名前と住所と人数を記入すると、巫女さんがその洞窟まで案内してくれます。
洞窟へ続く通路脇には、沖縄の土器や動物などが展示されています。
そして、その短い通路を通り抜けた先には、神秘的な洞窟の景色が広がっています。
そして、どの洞窟にも奥宮があります。
奥宮に手を合わせて洞窟内を歩き回ると、パワーを貰うことが出来たり、心を落ち着かせることが出来ます。
洞窟内は暗いのですが、柔らかい電灯があちこちに設置されていますので、洞窟内を見て回ることも出来ます。
洞窟の右奥には以前、使われていたと思われる地上への入り口があって、そこから外からの光が入ってきます。
そんなに知られている場所ではないので、洞窟内に入ってくる人も少ないです。
さらに神聖な雰囲気を感じることが出来て、パワーを貰うことが出来るおススメのスポットです。
ちなみに入場料は無料です。
沖縄の開祖と呼ばれる神様が眠る「アマミチューの墓」
沖縄本島の中部、うるま市にある離島の一つ浜比嘉島(はまひがじま)は「神の住む島」と呼ばれています。
この浜比嘉島に行く途中には、海中道路や浜比嘉大橋などの橋を渡っていく必要がありますが、それらの橋の両脇にはエメラルドグリーンのキレイな海の景色が広がっています。
そんな、キレイな海の景色を眺めながらドライブするだけで、心が癒されますし、パワーを貰うことが出来ます。
そして、この浜比嘉島には多くのパワースポットが点在。
その中でも「アマミチューの墓」は、アマンジと呼ばれる小島にあるパワースポット。
道路からこの小島に続くコンクリートの小道がありますので、そこを1分ほど歩くとこの小島に行くことが出来ます。
本当に小さな島ですから、その周りに広がっているキレイな青い海の景色を満喫することが可能。
この小島にはアマミチュー(女神)とシルミチュー(男神)が祀られているお墓だと信じられている拝所があります。
この拝所には、今でも多くの島民が様々な願いのために、お線香を供えに来ます。
沖縄らしいパワースポットのひとつ。
まとめ
いかがでしたか。
沖縄にはキレイなビーチだけでなく、魅力的な場所がたくさんあります。
私は長年、沖縄に住んでいましたので、その間に色んな場所に行って、それぞれの場所を楽しみました。
そして、パワーを貰うことが出来るパワースポットにも何度も行きました。
そんな沖縄のパワースポットの中でも、特におススメな3か所についてご紹介しました。
この3つの場所は本当に魅力的でパワーを貰える場所ですから、是非、皆さんにも訪れて頂きたいです。