「EXILE」寒い冬に聴きたい人気おススメ定番&名曲9選 ~Lovers Again/I Wish For You/Choo Choo TRAIN/Ti Amo/もっと強く/LAST CHRISTMAS/HOLY NIGHT/あなたへ/夢見るようなクリスマス~ 日本を代表するダンス・ボーカルグループとして活躍している「エグザイル」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

今や知らぬ者はいない国民的グループ「EXILE」。

2014年に5名が加入し、史上最多の19名編成となって以降も、その勢いは留まることを知りません。

そこで今回は、そんなEXILEが送り出してきた「冬に聴きたい曲」を9つご紹介します。

人恋しい夜、寒くてどうしようもない日のお供にどうぞ。

EXILEのラブバラードを代表する1曲「Lovers Again」

2007年1月にリリースされた22枚目のシングルで、ヴォーカル・バトルオーディションの2次審査課題曲でした。

ハンドクラップやストリングスで彩られたミディアムバラードで、情趣豊かなナンバー。

EXILEのラブバラードを代表する1曲で、初雪の舞う冬の情景とせつない男女の情愛が見事なまでに重なりあうウィンターラブソングです。

この曲は、冬のシーズンにぴったりのシチュエーションを歌うナンバー。

ボーカルメンバーであるATSUSHIはアラフォー世代、少ししゃがれた声が歌謡曲を思わせ哀愁深い魅力があります。

恋心をイメージさせる歌詞や、一度は諦めた愛を見つめ直そうとする心中を、ボーカル二人の声でしっとりと歌い上げます。

冬に聴きたい曲ですが、秋口から聴いて見るとロマンがあります。

出典:EXILE

EXILE10周年を記念して作られた「I Wish For You」

2010年10月にリリースされた35作目のシングルで、EXILEの10周年を記念して作られた名曲。

J Soul Brothers時代から共に数々の名曲を生み出してきたジャイアント・スイングが手がけたポップセンスあふれるアップナンバー。

キャッチーなメロディーに載せて、世代を越えて誰もが共感できるメッセージをATSUSHI、TAKAHIRO、NESMITH、SHOKICHIの4人が歌い上げます。

ついつい踊りたくなるようなノリノリの一曲で、みんなで盛り上がれること間違いなし。

朝、昼、夜、いつ聴いてもさっぱりとしたノリで気分が盛り上がるナンバー。

ひとりで聴くことも良し!

家族や友人たちと共に過ごしながら聴きたい一曲。

出典:avex

ZOOの大ヒット曲のカバー「Choo Choo TRAIN」

2003年11月にリリースされた10枚目のシングルで、リーダーのHIROがかつて在籍していたグループ「ZOO」が1991年に発表した「Choo Choo TRAIN」をカバーした楽曲。

2003年の夏に開催されたa-nationで同曲をパフォーマンスしたところ、反響を呼びCD化が決定。

誰もが知る有名な一曲で、季節を問わずに愉しめる曲であり、秋冬に聴いて明るくなる名曲です。

このキャッチーなメロディは、どんな時代のシーンにも通ずる普遍的な魅力をしっかりと実現。

Choo Choo TRAINには歴史があります。

世代間で昔と比較しながら聴いてみても盛り上がりそうです。

ダンスのための曲と言ってもいいくらい、とても弾けている曲。

ダンスに合わせながら体を動かしながら聴いてみると、ストレス発散に良さそうです。

出典:EXILE

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

多くの歌手にカバーされている名曲「Ti Amo」

2008年9月にリリースされた28枚目のシングル「The Birthday 〜Ti Amo〜」に収録されていて、明治「Meltykiss」CMソングでした。

「Ti Amo」は、イタリア語で”愛してる”を意味していて、女性目線の歌詞となっています。

オシャレで切なく甘い歌詞と、メロディーが魅惑的なナンバー。

玉置浩二や徳永英明、久保田利伸にもカバーされるなど、多くの歌手から愛されています。

これからも、今まで以上に多くの人々に歌い継がれていくことでしょう。

ボーカルの切ない歌声と歌詞に聴き手の想いを重ねることで、強い想いに浸ることができます。

一人きりでお酒を口に含みながら聴き入ってもまた、素敵な夜長が過ごせそうです。

出典:EXILE

映画「THE LAST MESSAGE 海猿」主題歌「もっと強く」

2010年9月にリリースされた34枚目のシングルで、映画「THE LAST MESSAGE 海猿」主題歌でした。

孤独で深い歌詞は、一人きりで聴いてみると胸に染み渡ってくることでしょう。

ボーカルの声の暖かみが、冬の寒さを包み込むように抱きしめてくれます。

歌詞にある物語は恋愛だけに限定せず、人生の様々なシチュエーションに置き換えて聴いてみると、きっとみんなの心に響くものがあるはず。

男性ボーカルの歌声はピュアさが魅力。

ダンスパフォーマンスの少なめな一曲ながらも、冬の日に夜に落ちつく名曲。

出典:avex

「WHAM!」の名曲を日本語で歌い上げた「LAST CHRISTMAS」

2008年11月にリリースされた29枚目のシングルで、メンバーのATSUSHIによる「ファンにクリスマスプレゼントを贈りたい」という要望から発売が決定。

「LAST CHRISTMAS」は、イギリスの2人組デュオ「WHAM!」が1984年にリリースし世界中で爆発的ヒットを記録したナンバー。

そんな「WHAM!」のクリスマスの名曲を、日本語歌詞で歌い上げたEXILEならではの傑作カバーチューンです。

EXILEバージョンでは、音楽プロデューサー松尾潔の手がけた日本語詞が起用され、耳なじみのあるメロディに新たな息吹を与えています。

ATSUSHI、TAKAHIROによる「LAST CHRISTMAS」は最高のクリスマスプレゼント。

名曲がEXILEによって新しい名曲へと生まれ変わりました。

EXILEらしさが随所に出た、ヴォーカルハーモニーの魅力満載のナンバー。

出典:EXILE

キラキラとした雪の結晶が降りしきる銀世界を描いた「HOLY NIGHT」

2007年3月リリースの5枚目のオリジナルアルバム「EXILE EVOLUTION」に収録されていて「MUSIC.JP」CMソングでした。

7人の存在感や男らしさを打ち出して、キラキラとした雪の結晶が降りしきる銀世界を描いた真冬のラブソング。

繊細なピアノのアレンジに、無限の広がりを感じるダイナミックなヴォーカルが重なって、厳かで儚い愛のかたちを聴かせてくれます。

冬の季節にピッタリで、ATSUSHIとTAKAHIROの声が胸にジーンてきちゃいます。

これ聴くとクリスマスだなぁと感じるナンバー。

クリスマスの情景をロマンチックにしっとりと歌い上げており、一聴の価値あり。

出典:avex

切ない歌詞が印象的なバラード「あなたへ」

2011年11月にリリースされた38枚目のシングルで、FUJITSUの携帯電話「ARROWS Kiss」イメージソングでした。

この曲は、クリスマス前の冬の季節にぴったりのラヴソング。

純粋な男女の物語を絶妙なハーモニーで綴る切ない歌詞が印象的なウインターラブバラード。

冬の季節が訪れたことで“僕”の“あなた”への気持ちや、これまでの想いが歌詞で表現されています。

切なくも暖かいメロディが印象的で、優しい気持ちになれるナンバー。

出典:EXILE

EXILEらしいクリスマスソング「夢見るようなクリスマス」

2009年12月にリリースされた7枚目のオリジナルアルバム「愛すべき未来へ」の初回限定盤に付属されているクリスマスをテーマにしたスペシャルCD「EXILE CHRISTMAS」に収録されています。

新進気鋭のシンガーソングライターQuadraphonicが提供した楽曲で、EXILEとは縁の深い東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦氏が歌詞を担当。

クリスマスをイメージさせるベルの音を随所にフィーチャーした疾走感あふれるトラック。

待ちこがれたクリスマスが近づくに連れ、高鳴る胸のときめきや切ない思いを、爽やかに歌い上げます。

EXILEらしいクリスマスソングです。

まとめ

いかがでしたか。

EXILEの冬に聴きたい曲ベスト5をご紹介しました。

他にも素敵な曲、冬に聴きたい曲がたくさんあります。

冬に向けてEXILEの曲がおススメの理由は、しっとりと聴かせるから。

それにはバラードがおススメ。

EXILEのバラードは、深い歌詞や深い念が魅力。

そしてたまには、ポップな曲で気分をリフレッシュ。

同時にダンスにより体を動かしてみると、益々元気が出てきます。

EXILEのダンスパフォーマンスは、冬の寒さを強い気持ちで迎えることができそうです。

お洒落なメロディと哀愁深い歌声で、冬に向けて気分を盛り上げていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »