【手軽スッキリしたい人必見!】夏でも試して欲しい「ドーム型の遠赤外線サウナ」とは?

スポンサーリンク

忙しい日や飲み会が続くと、

「なんだか体が重いな…」

と感じてしまいますよね。

交感神経が優位になることで、血の巡りが滞ってしまうからでしょう。

寒い季節は、ますます血流が滞りやすくなるため、顔や体がパンパンになることも少なくありません。

そうすると、メイクや洋服がイマイチ決まらなくなるので、気分が憂鬱になるんですよね。

そんなときは「遠赤外線のドームサウナ」に入るのがおすすめ。

そこで今回は、実際に体験したときの感想を、以下で紹介していきますね。

遠赤外線のドーム型サウナとは?

遠赤外線のサウナとはその名の通り、遠赤外線の熱によって発汗効果を狙うもの。

低温でも体の芯を温める作用があるので、長く入っていてもあまり息苦しさを感じません。

そのため、のぼせやすい体質の人でも楽に入れると思います。

私は一般的なサウナに入ると、すぐに苦しくなって5分ほどで出てしまうのですが、遠赤外線のサウナは長い時間入っていても平気でした。

ドーム型のサウナとは、ひとり用のドーム型のサウナの中に遠赤外線がついているというもの。

ベッドや床の上に置いてあるドーム型のサウナの中に体を滑り込ませて、寝ながら発汗を促すという仕組みです。

あとは、タイマーと温度を設定するだけなので楽です。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

おススメの入り方

服を脱いで施設で用意される紙ショーツに履き替えたら、ドーム型のサウナに入ります。

スタッフの目が気になる場合は、体をタオルで巻き、うつ伏せ寝の状態からスタートすれば恥ずかしくありません。

私は恥ずかしかったので、うつ伏せ寝からはじめました。

タイマーや温度はスタッフが設定してくれたので、終了の時間が来るまでリラックスして過ごすだけしたよ。

心地良い温度なので、疲れが溜まっている人は眠ってしまうかもしれません。

可能ならば、気になる部分にオイルを塗ってから入るとより効果的です。

エステサロンにはオイルが常備されているので、使っても良いかスタッフに聞いてみましょう。

私は、エステサロンでドーム型のサウナを体験したので、お腹や腕、足にオイルを塗ってから入りました。

大量の汗が出てビックリ!

元々冷え性のせいか、15分経っても汗が出てきませんでした。

しかし、15分を超えたあたりから汗がじんわりと出始め、20分くらい経過した頃には大量の汗が吹き出してきたのです。

それはもう滴るほどの汗で、ベッドの下に敷いてあるタオルまで濡れていました。

スタッフの話によると、遠赤外線のサウナに入るのが初めての人は、汗が出にくいそうです。

でも、何回かサウナに入っていると、早い段階で汗が出るようになるのだとか。

また、汗の色や質も変化してくると言っていました。

私は、うつ伏せ寝の状態で約10分、仰向け寝の状態で約15分サウナに入りましたが、それだけで顔や体がスッキリしたのを感じました。

特に、まぶたの重みがなくなったのと、履いてきたパンツが緩くなったのを実感しました。

帰宅してからもポカポカした感じが続いていたので、寒い季節は特におススメです。

疲れが溜まっているときも、ドーム型のサウナに入ると顔のむくみがスッキリするので、今は定期的に通っています。

まとめ

いかがでしたか。

顔や体が浮腫むと、見た目だけでなく気持ちもどんよりしてしまいますよね。

汗をかくと、体も心もリフレッシュできますよ。

遠赤外線のドーム型のサウナは、無理なく汗をかけるのでおススメ。

何より、ひとりで入れるのが良いですね。

個人で購入することもできるので、自分用のドーム型サウナを所有して、自宅で手軽に汗をかくのもOK。

ハーフサイズのドーム型のサウナや足用の遠赤外線のサウナを購入すれば、費用を抑えられます。

実は私も、ハーフサイズのドーム型のサウナを狙っているんですよ。

夏でもクーラーの影響で手足が冷えるので、できれば一年中ドーム型のサウナに入りたいからです。

「購入するのはちょっと…」という人は、まずはドーム型のサウナが置いてある施設で、是非一度体験してみてくださいね。

私は10年以上の長い年月を沖縄で過ごしたのですが、旅行でも行ったことがなかった沖縄でしたので、最初はそこで暮らして仕事をすることが出来るのか...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »