【独断と偏見で選んだ】訪れてみたいアニメ聖地巡礼5選 ~水木しげるロード、ハーモニーランド、屋久島白谷雲水峡、赤間神宮、鎌倉高校前踏切~

スポンサーリンク

皆さんは「アニメの聖地」と言われるところへ、行かれたことはありますか?

誰もが知っている「あーあれね!」という場所や、「知らなかった!」なんて場所もあるでしょう。

今回は、僕が独断と偏見で選ぶ、日本のアニメの聖地巡礼地をご紹介いたします。

島根県境港市【水木しげるロード】

まずは、ゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの「水木しげる先生」の出身地、島根県境港市です。

ゲゲゲの鬼太郎と言えば、日本人なら誰でも知っている妖怪アニメです。

主人公の鬼太郎が、個性的な妖怪仲間たちと一緒に、悪の妖怪を退治していく物語ですよね。

出典:境港市観光ガイド

この島根県境港市にある「水木しげるロード」では、鬼太郎やねずみ男、猫むすめや砂かけ婆など、ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターが、ブロンズ像やグッズになってお出迎えしてくれます。

2018年にリニューアルされたとのことで、さらにボリュームがアップして、子供から大人まで楽しめる「妖怪の聖地」となっているのではないでしょうか?

大分県日出町【サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド】

続いては、女の子に大人気の「サンリオ」のキャラクターの聖地で、大分県のハーモニーランドです。

ハーモニーランドでは、サンリオのアニメに登場するキャラクターが、元気いっぱいにあなたの事を迎えてくれます。

出典:ハーモニーランド

ご家族で行けば、遊園地で遊ぶことも出来ますし、カップルやお友達と行けば、写真撮影やドキドキのアトラクションも豊富に揃っています。

何と言っても、サンリオのキャラクターの色のように、「柔らかい雰囲気」で園内が統一されているので、心が癒されて明日からの生活に元気を与えてくれる聖地となっています。

この投稿をInstagramで見る

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランドさん(@sanrio_harmonyland)がシェアした投稿

家族で楽しめるアトラクションと感動のライブショーがいっぱい!サンリオキャラクターに会えるテーマパーク|〒879-1598 大分県速見郡日出町藤原5933番地 TEL0977-73-1111(代表)

鹿児島県屋久島町【屋久島 白谷雲水峡】

映画「もののけ姫」の舞台と言えば、だれでも知っている「屋久島」です。

屋久島にある「白谷雲水峡」では、もののけ姫の映画の舞台をトレッキングコースとして散策することが出来ます。

散策のコースには、1時間コース、3時間コース、4時間コースなどがあり、それぞれのコースを組み合わせて散策することも可能です。

出典:屋久島ポータルサイト

せっかく屋久島まで行くのであれば、一日中の時間を使って、もののけ姫の世界を堪能してみてはいかがでしょうか?

マイナスイオンがたっぷりの「太古の苔」の不思議なパワーを是非感じてください。

山口県下関市【赤間神宮】

本州の西の端、山口県には「名探偵コナン299話」に登場する赤間神宮が聖地となっています。

赤間神宮は、まるで「竜宮城」のような出で立ちで、水に関する神社です。

壇ノ浦の合戦で源氏に敗れた平家の最期、二位尼が「安徳天皇」を抱いて入水され、この赤間神宮に祀られているといわれています。

昔話の耳なし芳一の舞台ともなっています。

神奈川県鎌倉市【江ノ電 鎌倉高校前踏切】

そして最後は、国民的人気アニメ「スラムダンク」のオープニング曲で見れる踏切です。

湘南の海を目の前に走る江ノ電。

鎌倉高校は、その側に堂々と立っています。

その江ノ電の鎌倉高校前の踏切。

海外のアニメファンからも高い人気を誇る、日本の超有名スポットです。

スラムダンクのオープニングに使われたのはもちろんのこと、それ以外にも「夕日の絶景スポット」としても知られる、日本を代表する聖地となっております。

鎌倉高校前の踏切を遠くから見ただけで、もう既に、スラムダンクのオープニングテーマが頭の中に流れ出してしまうのは、僕だけではないはずです。

是非一度、行かれることをお勧めします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、僕の独断と偏見で選んだ日本のアニメの聖地巡礼地をまとめてきました。

なるべく、多くの人に分かり易い場所だけを選んだつもりです。

誰と行っても楽しめる場所が嬉しいですよね。

是非、まだ行かれたことの無い場所があれば、一度行ってみられてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »