中古パソコンを選ぶ際に知っておきたいこと ~失敗しない中古pcの正しい選び方~

スポンサーリンク

新しくパソコンを買う場合、新品を購入するのが一般的だと言えますが、中古品も一定の人気があります。

ただし、中古品と言うと、欠陥や寿命が短いといったリスクがあることをイメージする人も多いでしょうし、実際にそうした商品も少なくありません。

しかし、ちゃんとした選び方をすれば、しっかりと使える商品も多いですし、何より中古パソコンは、新品と比べると圧倒的に価格が安いというメリットがあります。

ですので、予算が厳しい場合などは、新品だけでなく中古パソコンも選択肢として考えておくと、選択の幅を広げることができます。

欠陥がないかどうかのチェック

中古パソコンを選ぶ際に、まずやっておきたいのは、欠陥がないかどうかを調べるということです。

例えば、ノートパソコンには、バッテリーが付いていますが、中古の場合はバッテリーの保証がないため、ほとんど使えないものが付いてくるケースも少なくありません。

自宅などで電源コードに繋いで使うだけなら問題ないのですが、持ち運びをすることを目的としている場合であれば、バッテリーがちゃんと機能するかどうかのチェックが、必要になるでしょう。

バッテリーのチェックを行う方法としては、実店舗で購入する場合であれば、店員に許可を取った上で電源コードを抜き、すぐにバッテリー切れの状態になるかどうかを調べるという方法があります。

他にも、電源コードなどの必要付属品が揃っているかや、汚れや傷の程度、そして保証がどれぐらいあるのか、といったことをチェックしておきましょう。

特に汚れや傷に関しては、ディスプレイに大きな傷が入っていると、使うときに気なってしまうこともあるため、注意しておいたほうがよいでしょう。

また、ネット通販で購入する場合は、直接チェックすることが出来ないため、「A・B・C」といった状態のランクを参考にして選びます。

しかし、ランクだけでは分からないこともあるため、気になることがある場合は、通販サイトのお問合せフォームなどで質問を行い、納得した上で購入するようにしましょう。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

実店舗とネット通販のそれぞれのメリット

次に、お店選びに関しては、中古パソコンの購入先は実店舗とネット通販の主に2つがあり、それぞれにメリットがあります。

まず、実店舗のメリットは、何と言っても、実際に自分の目で商品を確認できることであり、失敗が少ないということです。

それに、分からないことがあれば、その場で店員に質問することができるため、安心感があると言えるでしょう。

一方のネット通販のメリットは、実店舗よりも1~2割程度安く購入できるということです。

実店舗を持っていないネット通販の場合は、店舗の維持費や人件費などを軽減できるため、実店舗よりも価格を安くすることが出来ます。

それに、ネット通販の場合は、実店舗のように店の広さに制限がないため、商品の品ぞろえが豊富だというメリットもあると言えるでしょう。

パソコンのメーカー選び

さらに、パソコンのメーカーに関しては、信頼のある日本製のものに人気がある、という傾向があると言えます。

しかし、海外製のものは、日本製より安い傾向にあり、基本的にはCPUやOSは同じものが使われているため、特に日本製にこだわらないのであれば、海外製のほうがお得だと言えるでしょう。

また、日本製に関しても、法人向けのもの(企業にリースされた後の中古品)は、同じスペックの個人向けのものより安いため、デザインなどにこだわらないのであれば、こちらも狙い目です。

まとめ

いかがでしたか。

中古パソコンを選ぶ際は、バッテリーや付属品、汚れや傷などのチェックが必要です。

そして、店舗に関しては、実店舗は自分で直接商品を確認でき、ネット通販は価格が安いというメリットがあります。

さらに、パソコンのメーカーに関しては、日本製より海外製のほうが安い傾向にあります。

今では、個人情報は自ら提供しているつもりでなくても、ネットであらゆるところで、個人の意志とは関係なく記載されてしまうことが少なくありません。...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »