必ず行きたい!「宮崎県」オススメ美術館・博物館 5選 ~飫肥城歴史資料館/都城市立美術館/宮崎県立美術館/宮崎科学技術館/宮崎県総合博物館~

スポンサーリンク

宮崎県に旅行をした際には、博物館・美術館巡りをするというのは、いかがですか?

そうすることで、宮崎県の歴史や文化に触れる貴重な経験が出来ることでしょう。

そこで今回は、独断と偏見によるおススメの博物館・美術館5選をご紹介します。

「どこを見たら良いか迷ってしまう。」という時の参考になれば幸いです。

飫肥藩の歴史を展示する「飫肥城歴史資料館」

飫肥城歴史資料館は日南市にあり、1587年から1871年まで続いた飫肥藩の伊東家の歴史資料などが展示されています。

展示品は古文書、甲冑、刀剣などで、週末や連休などはイベントが開催されます。

ギャラリーは、当時の生活や文化に触れることもでき、桜の花が美しいことや、戦国時代の城郭を見れるために人気が高いです。

飫肥藩ゆかりの歴史的資料が展示 伊東家は藤原氏南家の子孫で、800年続いた由緒ある家柄です。飫肥は天正16年(1588)祐兵(すけたけ)が初代藩主となってから、明治4年の廃藩の時まで伊東家がこの地を治

霧島などが描かれている作品が多い「都城市立美術館」

都城市といえば県南の主要都市で、霧島連山の風景を見渡せる場所にあります。

ギャラリーに展示されている作品は、郷土の芸術家を始めとし、霧島連山を始め周辺の風景を題材にしていることが特徴です。

霧島連山は、都城平野から眺めると神秘的で、高原や温泉などもあり地元のシンボルにもなっています。

隣には都城市役所があり、壁面に霧島を題材にした大きな水彩画が展示され、ついでに観察すると良いものです。

都城市立美術館のホームページです
1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

国内外のアート作品が展示される「宮崎県立美術館」

宮崎市の中心にある宮崎県総合文化公園内にあり、建物内のギャラリーには、県を代表する芸術家の作品を中心に、国内外のアート作品が多く収蔵されています。

展示品は、常設展と特別展などがあり、イベントが頻繁に開催されています。

子供から大人まで楽しめるように、講演会やこども美術教室なども開かれ、開放感があり神秘的な雰囲気を感じる場所です。

科学と遊ぶをテーマにする「宮崎科学技術館」

日本に一台しかないアポロ11号月面着陸船イーグル号の実物大模型をはじめ、宇宙にまつわる各種展示物を見学できる技術館です。

テーマは科学と遊ぶで、様々な各種講座や教室などのイベントも開催され、興味があれば、行くと新たな発見ができます。

プラネタリウムは、直径27メートルと広くて、宇宙のような雰囲気があり、訪問すると感動を味わえるので、市内観光のついでに行くと良さそうです。

宮崎駅から徒歩で2分と立ち寄りやすく、ホームページで展覧会やイベントの情報を紹介しています。

イベント情報、プラネタリウム、講座・教室、ご利用案内、館内マップ、各種ダウンロードなど

宮崎県の歴史や文化を学べる「宮崎県総合博物館」

宮崎県といえば、地域によって自然や民俗などが異なり、歴史や文化を学べる博物館としても有名です。

宮崎神宮から近くて自然豊かな場所にあり、敷地内には、国の重要文化財や宮崎県指定有形文化財に指定されている、約200年前に建てられた県内の古い住宅や民家が復元されています。

イベントは、宮崎県の昔話や紙芝居、こども遊びなどを体験でき、県内の自然や民俗などにも触れて新たな発見ができます。

子供から大人まで楽しめることが特徴で、歴史を学ぶために行くと勉強できることでも人気です。

宮崎県総合博物館【みやはく】の公式ホームページです。博物館と、隣接する民家園のご利用案内や展覧会・講座・イベントのご案内、はくぶつかんカレンダーなどをご覧いただけます。

まとめ

いかがでしたか。

宮崎県は九州の南部にあり、温暖な気候で自然豊かな県ですが、高千穂神楽など地域によって歴史や文化があります。

博物館や美術館は、昔の住民の生活や文化などを展示し、様々なイベントが行われるため観光のついでに立ち寄ると勉強になりますよ。

山形県を訪れたことはありますか? 自然が豊かな、とてもすばらしいところですよね。 そんな山形県には、たくさんの美術館や博物館があ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »