【独断と偏見で選ぶ!ミュージアム・ギャラリー】必ず行きたい!「北海道」オススメ美術館・博物館 5選 ~札幌市青少年科学館、博物館 網走監獄、小樽市総合博物館、雪の美術館、上富良野トリックアート美術館~

スポンサーリンク

美しい自然が魅力的な北海道は、観光地としても人気があります。

自然の中を散策するのも楽しいですが、北海道には、とても魅力ある博物館や美術館も沢山あるのをご存知でしょうか。

今回は、北海道でおすすめの美術館・博物館を5つ、ご紹介したいと思います。

最新の光学式プラネタリウムが人気「札幌市青少年科学館」

科学について楽しく学べるように、体験型・参加型中心に、様々なものが展示されています。

世界で初めて人工降雪装置を導入したという博物館で、北海道の魅力も伝わります。

中でも人気があるのは、プラネタリウムです。

映し出される夜空がとてもリアルで、本当に夜空を眺めているような気分になります。

「スーパードリームライド」という、宇宙に冒険に出たような体験ができる乗り物や、「ハイパースタジオ」という、自分のCGキャラクターを映し出すことができる体験などが人気です。

子供も大人も、新しい発見ができる博物館になっています。

国内唯一の監獄ミュージアム「博物館 網走監獄」

こちらの博物館は、明治時代から使用されていた網走監獄所を、そのまま保存し公開している建物で、とてもリアルなものになっています。

120年以上前の建物もそのまま保存公開されていて、歴史を感じさせてくれます。

等身大の人形が当時の映像を再現していて、タイムスリップしたような気分になります。

日本には、監獄博物館はここにしかありませんので、とても貴重です。

不思議な体験ができる博物館になっています。

「北海道開拓と監獄受刑者」をテーマとした景勝天都山麓に位置する野外歴史博物館。オホーツクの四季を通し様々なイベントを行っております。

本館と運河館がある「小樽市総合博物館」

小樽市の歴史について知ることができる博物館です。

施設は、本館(鉄道関連)と運河館(小樽市の歴史と自然環境)の2つがあるので、長時間楽しめます。

それぞれ歩いて20分ほど離れていますが、二日間に渡って利用できる共通入館券もありますので、安心です。

博物館の中で、蒸気機関車を見ることができるのが特徴で、初めて北海道を走った蒸気機関車がそのまま残されています。

鉄道ファンにはたまらないですし、鉄道ファンではない人も、実物の蒸気機関車を見ると興味が沸いてしまいます。

期間限定になりますが、乗車できる機関車もあるので、その時期に行くとより楽しめます。

旭川市にある雪をテーマにした美術館「雪の美術館」

雪の美術館は、雪をイメージして作られている美術館で、夢の中にいるような非日常的空間になっているのが特徴的です。

ヨーロッパのお城のような建物が高台に建てられていて、美術館から眺めることができる景色は絶景です。

雪が積もっているシーズンに行くのがオススメです。

館内は、エントランスから、おとぎ話の世界に入り込んだような空間になっていて、ワクワクします。

結婚式場としても利用される大きな音楽堂の天井画は、空をイメージして描かれていて、本当に空を眺めているような気分になります。

「スノークリスタルミュージアム」は、顕微鏡で撮影された雪の結晶が壁一面に飾られていてとても幻想的です。

女性なら、お姫様になったような気分になってしまうかもしれません。

旭川にある洋館スタイルの結婚式場・雪の美術館の紹介Webサイトです。お姫様体験などができるほか、カフェも併設しております。予約も受付ております。

美瑛と富良野の境界上の峠にある「上富良野トリックアート美術館」

トリックアートが集められた美術館で、不思議な体験をする事ができます。

平面に描かれている絵画が飛び出して見えたり、見る位置で写真の見え方が違ったり、不思議な体験ができる美術館です。

写真撮影も自由に行えるので、不思議な写真と一緒におもしろ写真を撮影できます。

インスタ映えする写真が沢山撮れる美術館です。

出典:深山峠アートパーク

どうやって撮影すれば、よりリアルな写真になるのか、色々工夫してみてください。

写真の中に入り込んでしまったように一体化した撮影ができれば、本当にリアルで不思議な写真になります。

子供から大人まで楽しめる美術館です。

「トリックアート美術館」を中心に、物産館、観覧車など、遊び心がぎっしり詰まった複合施設です。

まとめ

いかがでしたか。

以上、北海道に訪れたら足を運んでみたい博物館や美術館をご紹介しました。

北海道には、特徴的な美術館や博物館が沢山あり、各施設ではイベントも開催されています。

イベントの時期に行くと、より楽しめますよ。

博物館や美術館は、雨の日でも楽しめるが嬉しいですね。

ぜひ、観光ルートに加えてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »