【独断と偏見で選ぶ!ミュージアム・ギャラリー】必ず行きたい!「山形県」オススメ美術館・博物館 5選 ~山形美術館、土門拳記念館、伝国の杜 米沢市上杉博物館、山寺 後藤美術館、山形県立博物館~

スポンサーリンク

山形県を訪れたことはありますか?

自然が豊かな、とてもすばらしいところですよね。

そんな山形県には、たくさんの美術館や博物館があるのを知っていますか?

山形県自体とても素敵な場所なので、一度は行ってほしいですね。

たくさんの観光地や見所がある中で、今回は、山形県の美術館と博物館を紹介します。

吉野石膏コレクションがある「山形美術館」

1964年開館の美術館で、現在の建物は、3階建、鉄筋コンクリート造の多層民家を模した新館で、1985年に完成しました。

この投稿をInstagramで見る

Masami Otomo(@masami_otomo)がシェアした投稿

展示室には、国の重要文化財など、数多くの作品を所蔵しています。

また「タイガーボード」が有名な吉野石膏所有のモネ、ピカソ、シャガールなどのフランス近代絵画も展示しています。

美術品のクオリティも高く、美術館好きなら、絶対に満足が出来るところになっています。

また、公園のすぐ近くなので、散歩しながら行くのもアリです。

たくさんの美術品を楽しみに、行ってみてくださいね。

日本最初の写真専門美術館「土門拳記念館」

酒田市出身の世界的写真家「土門挙」氏から、代表作「古寺巡礼」など、全作品7万点を寄付されたのを受けて開設、日本で始めての個人写真美術館です。

この投稿をInstagramで見る

shin miyazaki(@hoqhys)がシェアした投稿

展示品のすばらしさもありますが、建物、庭園、彫刻など、美術館の周辺までもが芸術作品となっており、こだわって建てられたことが分かります。

また、周囲の環境も、鳥海山を望む最上川河畔の静かな環境にあり、ゆったりとした気分で鑑賞が出来ます。

池の鯉も人気なので、作品以外にも、たくさんの見所がある美術館です。

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

上杉氏と米沢の歴史を知る「伝国の杜 米沢市上杉博物館」

米沢藩の歴史・文化を中心テーマとした博物館で、米沢市が整備した米沢市上杉博物館と、山形県が整備した500席の置賜文化ホールからなる複合施設です。

国宝「上杉本洛中洛外図屏風」などの文化財を収蔵しています。

入館料は、大人410円、大学生・高校生200円、小中学生100円で、気軽に行けるのが魅力です。

特に、歴史が好きな人にとっては、とても見所が多いので、博物館に行きたいという人は是非利用してくださいね。

ヨーロッパ美術を収蔵「山寺 後藤美術館」

山形県出身の実業家「後藤季次郎」氏が収集したコレクションを中核に、ヨーロッパ美術を収蔵する美術館です。

出典:山寺 後藤美術館

切妻造りの屋根に、白壁のコントラストがとてもシックな美術館です。

約200坪と、とても広い敷地面積を持っており、展示室にはフランスのバルビゾン派の絵画を中心に、ガレやドームのガラス工芸品、陶板画、ロダンの彫刻、イギリスのターナーの作品などが展示されています。

芸術品を堪能したら、山寺を一望できる展望休憩室で休むことをおススメします。

絵画の点数がかなり多いので、絵画が好きな人には見所がたくさんある美術館です。

景色もいいので、とても落ち着く場所となっています。

国宝「縄文の女神」を収蔵「山形県立博物館」

地学、植物、動物、考古、歴史、民俗の6部門から成り、山形県の自然と文化を総体的に展示しています。

山形県に関して様々な資料があり、勉強ができます。

山形県に関して興味があったら絶対に行った方がいいですし、子連れでも楽しめるので、ファミリーで一度は行ってほしいですね。

テーマごとに別れて展示してあるので、見やすく分かりやすい博物館でもあります。

山形に関することがテーマなので、見所としては少ないかもしれませんが、山形県民には是非おすすめしたい博物館です。

まとめ

いかがでしたか。

山形県の美術館や博物館について、ご紹介しました。

結構、たくさんの博物館や美術館がありますよね。

美術館や博物館は地味かもしれませんが、行くと絶対に圧倒されますし、絵に興味がなくても、その迫力にびっくりしてしまうことが多いです。

もし、美術館などに興味がない人は、ぜひ一度は行ってほしいですね。

きっと価値観が大きく変わって、絵画に興味が出るでしょう。

私は九州で生まれ育ちましたので、何度も家族、友達、同僚たちと一緒に、大分県に行ったことがあります。 大分県には多くの見どころがあります...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »