「アンジェラ・アキ」聴くと気分が紛れる人気おススメ定番&名曲5選 ~手紙 〜拝啓 十五の君へ〜/HOME/サクラ色/輝く人/心の戦士~ ピアノ弾き語りスタイルが特徴の女性シンガーソングライター「アンジー」エモい神曲はこれだ!

スポンサーリンク

バイカルチュラル(日本とアメリカ)の個性派シンガーソングライター「アンジェラ・アキ」。

2008年には全国学校音楽コンクールの課題曲として「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を提供。

作詞、作曲、編曲までひとりで手がけた楽曲は、数多く残されています。

少し落ち込んだ日、悩みがある時期に少しでも耳に入れる機会があれば、気分が紛れる…。

そこで今回は、そんなアンジェラ・アキのオススメの曲を5つご紹介します。

自分を信じて生きていくためのメッセージソング「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」

2008年9月にリリースされた8作目のシングルで、彼女が10代の時に書いた「未来への手紙」にヒントを得て制作したナンバー。

自分を信じて生きていくためのメッセージソングで、タイトルの様に多感な年齢である15歳の子供たちへと送られているエールです。

キャッチコピーは「あなたは、『未来の自分』に手紙を書いたことがありますか?」というナイーブな内容。

アンジェラ・アキさんは、日本人とイタリア系アメリカ人のハーフ。

力強い歌声と発音も軽く、子供たちにも受け入れやすい歌声が人気のひとつ。

多感な年齢から大人まで、幅広い年齢層の方におススメ。

出典: アンジェラ・アキ OFFICIAL YouTube CHANNEL

記念すべきメジャーデビューシングル「HOME」

2005年9月にリリースされたメジャーデビューシングルで、キャッチコピーは「あなたの『ふるさと』はどこですか?」。

3歳からピアノを弾き始めたというアンジェラ・アキ。

ピアノを弾き語りながらの歌唱力が抜群です。

歌詞中のふるさと、日本語で歌う歌詞、澄み渡る声、繊細な心の表現力、ハーフながら日本の田舎で育ったアンジェラ・アキの日本人としての心を歌っているすてきな一曲。

日本語と英語表記が明確に分かれている作品の数々の中でも、ダイレクトに響くタイトルと歌詞になっています。

日本人であれば、誰もが感じるふるさとの恋しさを歌い上げ、ハンカチの準備を!

出典: アンジェラ・アキ OFFICIAL YouTube CHANNEL

1日10分からできる!節約・副業でお小遣い稼ぎ!ポイ活ならモッピー

第2の故郷であるワシントンでの想いを綴った「サクラ色」

2007年3月にリリースされた5枚目のシングルで、青春時代を過ごした第2の故郷であるワシントンでの想いを綴ったナンバー。

楽曲のキャッチコピーは「あなたの夢は、なんですか?」。

女性的な歌詞、日本の華をタイトルにつけたサクラ色は、武道館公演へ来てくれたファン向けに密かに制作していた名曲。

ほぼ洋楽からの影響を受けてきたというアンジェラ・アキの日本語タイトルの楽曲。

ピアノ弾き語りにより、力強い歌声で歌い上げます。

伸びやかな声、誰もが感じたことがある焦燥感と疎外感を歌う様子は、自然の中にいるからこそ…。

アンジェラ・アキの感性が光る一曲。

出典: アンジェラ・アキ OFFICIAL YouTube CHANNEL

初のギター弾き語りによるナンバー「輝く人」

2010年4月にリリースされた10枚目のシングルで、NHK「こころの遺伝子 〜あなたがいたから〜」テーマソングでした。

「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」のアンサーソングとしてアンジーが書いたナンバーで、ポジティブな勇気を与えてくれる歌声と歌詞が魅力的。

初のギター弾き語りによる楽曲で、自分の可能性を信じて生きる「輝く人」であって欲しい、というメッセージが込められています。

ギター弾き語りながら歌う姿は、若さ、希望、積極性をも感じさせてくれます。

自分の中に希望を見出し、信じようとする心の姿勢を歌う名曲です。

夜明けに聴くと、ポジティブになれます。

出典: アンジェラ・アキ OFFICIAL YouTube CHANNEL

スケール感豊かなミディアムバラード「心の戦士」

2006年1月にリリースされた2枚目のシングルで、生のストリングスとバンドサウンドをバックに、彼女が力強く高らかに歌い上げるスケール感豊かなミディアムバラード。

現代人にとっては、正に的を得ている曲名。

「心の戦士」

もしも日本人であれば、このタイトルを付けようとはしなかったのではないでしょうか。

言葉に対しての意味付けが自由なアンジェラ・アキの名曲「心の戦士」。

とても勇気のタイトルです。

自分自身への励まし克己心を歌い、ピアノを弾き語りながら必死に歌うナンバー。

初めて聴くと涙を流し、何時しかしっとりと癒されるはず。

出典: アンジェラ・アキ OFFICIAL YouTube CHANNEL

まとめ

いかがでしたか。

力強い歌声と繊細なピアノで、聞き手を癒やしてゆく曲をつくる不思議なシンガー「アンジェラ・アキ」。

話すととても気さくで面白い人という、印象とはギャップが強すぎるところもまた魅力ですね。

さあ、これまで縁がなかった方も一度聴いてみてはいかがでしょうか。

世代や性別を超えて様々な方々に元気を与えてきた、大阪出身のアーティストとして知られている「コブクロ」。 ラブソングは勿論のこと、卒業ソ...

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Translate »