私は、就職してからトヨタ車に乗り続けていましたが、いつかはレクサスに乗ってみたいと考えていました。
もちろん、これは大学を卒業してすぐに結婚した家内も同じ考えだったのですが、8年前にとうとうレクサスを購入することができました。
その時の体験をご紹介したいと思います。
初の「レクサス正規ディーラー訪問」のきっかけ
人生で初めてレクサスのディーラーを訪問したのは、レクサスから当時としては最も安い価格である400万以下で購入することができる「CT200」が発表されてからです。
実際には、一世を風靡していたトヨタのプリウスと同等の燃費性能があると言うところが非常にポイントでした。
初期投資がある程度高い車であっても、燃費性能が高ければ、いつかは元が取れると考えたからです。
そして、この値段でレクサスオーナーになれるのであれば、今を逃すとまずそのチャンスは訪れないであろうと考え、早速レクサスの正規ディーラーに連絡をして試乗のお願いをしました。
レクサスでの「応対能力の高さ」に感動
試乗のお願いをしてすぐに、レクサスの販売店に向かうことにしました。
販売店を訪れると同時に、名前を先方から呼びかけてもらい、試乗車もきちんと準備がしてありました。
いくつかの注意事項がありましたが、家族全員で試乗をさせて頂き、人生で初めてのハイブリッドカーかつレクサスブランドで感動を覚えてしまった次第です。
また、車を降りた後もスタッフの方からいろいろ感想を聞かれたり、自然に提案を受けるにあたって、予算の資金繰りができるできないは別にして、絶対に乗ってみたいと思わせる接客だったことを今でも覚えています。
購入した後に家内と語りましたが、実際にレクサスのディーラーに訪問した際は、まだまだ購入するかどうかなど資金繰りも確認していなかったのですが、正規ディーラーを後にした時に、お互いの気持ちは購入の方向へ、なんとなく決まっていたところが恐ろしいところです。
「納車」について
発売と同時に購入したのですが、人気のモデルだっただけに実際には2ヶ月を経てようやく納車されることが決まりました。
そして、感動の人生でも歴史に残る納車のタイミングです。
家族全員でレクサスの正規ディーラーを訪問し、なんと隠されたスペースでエンジンがかけられたレクサスが我々を待っていました。
そして、子供たちには素敵なプレゼント、さらにはディーラーのスタッフ全員が我々の納車をお祝いしてくれると言う素晴らしい催しがあったのです。
ビジネスとはいえ、このような振る舞いをしてもらえる事は非常に、ユーザとしては嬉しいことですし、これからはずっとレクサスのオーナーでいたいなと思わせる出来事でした。
実際に乗ってみた「感想」
では、実際にレクサスに乗ってみた感想です。
まずは、私にとってハイブリッドカーが初めて出会ったのが1番のポイントでした。
今でも同じ車に乗っていますが、平均燃費は20キロを今も超えています。
イニシャルとしては多少高い買い物でしたが、もう10万キロ以上利用していますので、十分に元は取れたかと考えています。
そして、何よりも乗り心地が良いことが1番のポイントです。
内装には高級感があり、子供たちも車の中では食べこぼし等、まずしないのがその証拠だと思います。
そして、メカに弱い家内でさえもすぐに、カーナビの使い方やオーディオの使い方がマスターできるなど、本当にユーザビリティが高いモデルだと思いました。
これも、レクサスならではのポイントです。
「アフターサービス」も安心
正直なところ、アフターサービスに関しても、多少高くてもレクサスに任せておけば安心だという思いのもと、車検も定期点検も全て正規ディーラーで行っています。
これからも、すべてレクサスでワンストップでお任せすることが、自分たちにとっては1番良い判断だと考えています。
まとめ
いかがでしたか。
結果としては、大変満足のいくものとなりました。
この記事が、あなたの購入の参考になれば幸いです。