【ぜひ「岩手旅行」の参考に】もらって嬉しい!食べて美味しい!「岩手県」定番&人気「お土産」5選 ~タルトタタン、純良醗酵バターケーキ、南部せんべい、かもめのたまご、ふわふわオムレット~

スポンサーリンク

岩手県といえば、有名な温泉が多い観光地として人気があります。

郷土料理や海産物など、美味しい食事を頂けるのも、岩手県の魅力でしょう。

海産物が有名なイメージですが、スイーツだって美味しいものが沢山あります。

そこで今回は、岩手県でおすすめのお菓子のお土産を5つ、ご紹介します。

大粒のりんごがゴロゴロ「タルトタタン」

りんごを使ったスイーツで、岩手県内に5店舗展開している地元で有名な洋菓子店「タルトタタン」というお店の定番スイーツとなっています。

出典:タルトタタンオンラインショップ

りんごがゴロゴロ入っていて食べ応えがあり、優しい甘さのスイーツです。

りんごのカットが想像を上回る大きさで、そのシャキシャキした歯ごたえが最高。

サクサクしたパイ生地は、トースターで温めることで再現できます。

シナモンとレーズン、林檎の組み合わせが、最高に美味しいです。

「TARTE DES DEMOISELLES TATIN」の「アップルパイのタルトタタン」カテゴリーの商品一覧

バターをそのまま食べているかのよう「純良醗酵バターケーキ」

岩手県の観光スポットとしても有名な小岩井農場で販売されている「純良醗酵バターケーキは」、農場内の材料を使って作られているとても濃厚なケーキです。

醗酵バターは、伝統的な製法で作られていて、バターの香りと旨味が詰まった、密度感があるケーキになっています。

ケーキは既にカットされていて、見た目がカステラにそっくりです。

みっちりと詰まったような、きめの細かい生地感です。

ケーキ自体は、まるでバターをそのまま食べているかの様な油分、塩気がダイレクトに舌に感じらる濃厚な風味です。

また、電子レンジで温めて食べると香りが引き立ち、さらに美味しく頂けます。

じっくり時間をかけて作られているケーキは絶品で、食べ応えのあるお土産ですよ。

ページのディスクリプション

完全菜食主義者も楽しめる「南部せんべい」

昭和45年創業の小松製菓で作られている「南部せんべい」は、岩手県の名産品とされています。

懐かしい味でお土産に大人気で、幅広い世代から愛されている素朴なお菓子です。

おせんべいは種類が沢山あるので、お土産ではどれを購入するか悩んでしまう人も多いようです。

胡麻や落花生、醤油といった定番の味から、チョコレートを使っている洋風タイプも用意されています。

2019年には、肉や魚のほか、卵や乳製品など動物性食品を取らない完全菜食主義者の方も安心して口にすることができることを示す「ビーガン」の認証を、ゴマせんべい3商品(※)で受けたそうです。(※)「おばあちゃんの南部せんべい ごま」「南部田舎ごま」「本南部胡麻(ごま)」

該当商品には、パッケージに認証マークを記載しています。

お値段も手頃なので、沢山お土産が必要という時も、購入しやすいですよ。

南部の風土が生んだ伝統の南部せんべいを岩手県二戸市からお届けします。

三陸を代表する銘菓「かもめのたまご」

岩手県の定番おみやげとして知られているのが、さいとう製菓の「かもめのたまご」です。

岩手県の味を楽しんで欲しいということで、岩手の原料にこだわっているのが特徴です。

小麦粉は、東北北部で作られたキタカミを使用し、卵は南部どりの卵を使用しています。

雑誌でも紹介されている定番のお土産で、季節限定の味が発売されるので、限定品もチェックしたくなります。

「かもめのたまご」は、「黄金かもめのたまご」や、「プレミアムかもめのたまご」といったスペシャルバージョンもあります。

優しい甘さで、ほっこりした気分になるスイーツです。

カステラ生地の周りに、ホワイトチョコがたっぷりコーティングされていて、中心にはホクホクとした餡が入っている和洋折衷なお菓子です。

形もとても可愛らしいので、受け取った人が嬉しくなるお土産です。

岩手県大船渡市にある「さいとう製菓」では、岩手県の素材を活かしたお菓子に心掛けます。中でも銘菓である「かもめの玉子」は、小さなお子さまからお召し上がりいただける人気商品で、ひとつひとつ丁寧に作り上げた風味豊かなお菓子です。

柔らかく軽い口どけが人気「ふわふわオムレット」

岩手県の洋菓子店「北の菓子 菓風」での人気商品です。

ふんわりした生地に、たっぷりクリームがサンドされている美味しいスイーツで、食べるとクリームが出てきてしまうくらい、端から端までクリーム尽くしです。

色々な味のクリームがあるので、食べ比べも楽しめます。

スポンジ生地がとってもフワフワしているので、何個でも食べてしまいそうになります。

クリームは、プレーンやチョコ、塩キャラメルやいちご、ティラミスに栗など、様々な味があり、どれもとても美味しいです。

この投稿をInstagramで見る

お取り寄せ♪ 北の菓子 菓風 【菓風オムレット】6つの味が一度に楽しめる「ニコニコ12個(6種類)お試しセット」を購入しました❣️左上から、チョコ、栗、塩キャラメル。左下から、いちご、ティラミス、プレーンです。冷凍で届き冷蔵庫で2~3時間位解凍して頂きます。半解凍でもアイス感覚でGood👍✨長期間冷凍保存できるから、食べたい時にいつでも楽しめる!ふわふわのオムレットは手で持つと指の後が直ぐについてしまうほど柔らかいです。生クリームもふんわり軽くて口当たりが良く、とろ~りとろけて美味しい♡もう、いくらでもいけちゃいます😆極上スイーツで幸せ~☺️☺️☺️💕 #お菓子 #ふわふわオムレット #オムレット #菓風 #お取り寄せスイーツ #スイーツ #スイーツ好きな人と繋がりたい #スイーツ大好き #甘党 #甘いもの #甘いものは別腹 #甘いものは世界を救う #甘い物食べてる時は幸せ #甘いものの後はしょっぱいもの

しのぶ(@lestrose888)がシェアした投稿 –

口に入れた瞬間、溶けてしまいそうなくらい柔らかな食感となっています。

ブラックコーヒーやストレートティーと、一緒にいただきたいスイーツです。

岩手県の菓子工房「菓風-かふう-」のウェブサイトです。人気の「オムレット」や「クリーム大福」など、和・洋とりまぜた新しいお菓子を製造・販売しています。

まとめ

いかがでしたか。

岩手県でおススメのお土産をご紹介しました。

中には、お取り寄せも可能なお土産がありますので、ご自宅で岩手県の人気の味を楽しむことができますよ。

ぜひ、可能な商品は、お取り寄せしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
Translate »